半音下げ

昨日、銀座「シグナス」、水森亜土さん月例ライブ。
レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)に加えて、ローズマリーダンサーズ(マユ、うさぎ)も参加のクリスマス・スペシャル。

満席の盛況で開演。
ご常連の他に大阪など遠方からのお客様もいらして、トリオ演奏開始すると椅子をステージに向けて座り直し、大きな拍手。

亜土さん+ダンサー登場でヒートアップ、「プリーズドントトーク」「ジングルベルロック」歌って「ブルースメドレー、イエィ!」と威勢よい掛け声。

これ、ステージ終わりのおきまりソングで、私「えっ、もう終わり!?」だったが、威勢よくイエィと来ればイントロやらないわけにいかない。

少々短いワンステージでもお客様は楽しんでいたが、私から亜土さんに「短いよ、これだけお客様がお越しなんだからもう2曲は歌ってあげないと!」と忠告。

亜土さん「そうかぁ、分かったわ」と素直。

2回目ステージ、私は風邪が治りきっておらず少々声がハスキーだったが弾き語りは問題なく歌えた。
しかし、恒例の「ボナセラ」は高音を張ることの不安から、キーを半音下げてDでやってみた。

ベースの酒井氏はいきなりの申し出もOKで難なく演奏はさすが。

高音の張りには欠けるが問題なく「ボナセラ」、歌の途中から亜土さん+ダンサー登場で盛り上がり、以後はショーアップしたステージになった。

3回のステージを無事に盛況で終了。

さて本日は、銀座「俺のイタリアンTOKYO」、連日のレギュラートリオでの出演。
クリスマスソング演奏期限もあと5日間、目いっぱいお送りしたい。