即興頼りで天空の景

本日はアナウンサー木原早苗さん、そして、私とベース酒井一郎さんのデュオ、この3人共演でのイベント「天空の景」。

このイベントの「天空」は、会場が代々木の高層ビル、ヤマノタワー27階で、四方の窓から見る東京の風景が素晴らしく、そこから思いついた。

とても素敵な空間であるが、特定の人のみの使用に限られていて、木原さんがこの会場関連のお仕事をされていた縁。

以前は事前のリハをしたが、今回は口頭打ち合わせのみ、しかも、つい3日ほど前に原稿を渡されて、「とにかくお任せ」ということ。

目を通して音を出すポイントのみチェックはしたが、原稿の文章のみでは流れも分からず、実際にナレーションを聴きながら即興でピアノソロで演奏することは出来るが、それではベースが入りにくい。

なので、おおまかに、文章の節目と思われる部分に曲名をメモした。

曲のメロディーを弾かなくても、コード進行だけ決まっていればデュオ演奏が可能だから、ピアノソロとデュオでナレーションの流れに変化ある彩を添える、と、いう予定だが。

ということで、多分に何も決まっていない即興に頼るイベント。

本日は天候も良く、開演時刻の17:30に美しい日没が見えるかもしれない。