友遠方より

昨日は快晴で寒さも和らいだ土曜日、青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」ランチライブに出演。

午後1時からの1回目終えたところでピアノの背後から「高浜さん!」の声、振り向くと、なんと富山のOさん。
「あれ!?」と驚いてステージ降りて席に行く。

Oさんは私より4歳若いが、大学時代は東京でジャズベーシスト、その後出身地の富山に戻られて会社勤務、その傍らベース演奏、地元FMジャズ番組のパーソナリティーも務められている。

私は番組、共演など幾度もお世話になっているが、かなり久々の再会。
青山付近で昔仲間と演奏で上京とのこと。

私「富山も雪大変でしょう?」と。

「もの凄いことになってますよ。なにしろ朝刊が届いたのが夕方、その翌日は配達員が動けず全くアウト。
東京はこんなに晴れて全く別世界で、同じ日本と思えないほど」

「俺の」のほぼ満席の盛況に驚いていたが、幸い隣席が空いていて会話が出来た。

さて「俺の」4連日シリーズ3日目の本日は横浜。
俺のフレンチYOKOHAMA」にランチライブにソロで、その後レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)合流して、夜までの長~~い一日。