今年も神戸に

今年も神戸ジャズストリートの出演依頼を頂いた。

このジャズフェスはグループ単位で呼ばれるのはアマチュアの方々のみで、プロ演奏家は個人指名となる。

私の場合は、北村英治さんのレギュラーメンバーということで呼んで頂く訳ではあるが、出演の全てという訳でなく、他の方々との共演もあるところがジャズフェスならではの楽しみだ。

現地でトリオを組むのは、昨年とその前回と同じく、ベース三國 智さん、ドラム北村吉彦さん、ベテランの安定した演奏家お二人。

北村英治さんは必ずラストに「ボナセラ」を選ぶ。
その為に私は呼ばれているのかと思うほどだが、ありがたいことではある。

しかし、この曲、リズムが変化する少々ややこしいアレンジで、リハーサルも出来ないジャズフェスでは譜面だけ(初見)では難しい。

お二人が迷う瞬間、歌いながらピアノでベースパートも強く弾いてリード、その度に大変だった。

これまで私も毎年呼ばれるという訳でもなかったので、その度にお二人に申し訳ない思いがあったが、今年もということで譜面と音の資料をお送りすることにした。

本番の10月まではまだまだ時間があるが、早目に用意して送りたい。

と、このような細かいことを気にしないで「えーい!」とやり倒すとこが、北村英治さんの元気パワーのひとつ(良い意味で)と思う。