お花に喜び


イメージ 1

日増しに春めいて、家内が買ってきたチューリップにも季節の息吹を感じる。

昨日も暖かな陽気ではあったが夜の帰宅を考えて、一応コートを着て横浜へ。
「俺のフレンチYOKOHAMA」、ランチタイムソロ出演、その後レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で夜まで。

このお店ではステージで誕生日のお客様にバースデーソングをお送りし、演奏後に一輪のお花をお渡しすることになっている。

私が席に行き、「おめでとうございます」とお花を渡す瞬間、皆さん「えっ?!」と少し驚かれた後にわっと笑顔がこぼれて「ありがとうございます、わー嬉しい!」。

私も喜びを頂く瞬間だ。

昨日はバースデーが多い日で、昼から夜まで合計6名の方々。

若いカップルの男性にお花を差し出すと、ちょうど口いっぱいに料理をほおばっていて、私を見ながら「ム~!ウ~!」、慌てて私「あ、何も言わなくていいですよ」。
お連れの女性が代わって「ありがとうございます!」と、微笑ましい風景があった。

さて、本日は銀座「俺のフレンチ・ターブルタク」にソロ出演。
系列店とはいえこちらはお花演出やっていないが、小さなお店なのでその分店全体がお祝いムードとなる。