同じ話を

昨日、東京は梅雨入り。

小雨そぼ降る銀座、「俺のフレンチ銀座コリドー街」「俺の割烹」に掛け持ちソロ出演で、ビルの路地を行き来。

「リンゴの木の下で」を、「サラダドレッシングCMに使われていますが・・・」と解説し英語と日本語で弾き語った。
客受けが良いのは、曲の良さか日本語故か?

先日もブログに書いたが、恐らく私より10歳も若い世代だと知らない方も多かろうこのアメリカの古曲、日本では昭和12年に日本語でヒットした。

昭和4年生まれの北村英治さんは子供時分に新曲として聴いたはずで、「昔は日本の歌だと思っていた」との言葉から、いかに親しまれたかを知る。

私も子供時分から知っていたが、長いヴァースがあることを知ったのは、故人となられた谷 啓さんのグループでだった。

これに関する話題を・・・、以前にも書いたような気がすると調べたら、一昨年のブログに書いていた。「リンゴの木の下で遍歴」 2016年11月18日

「年寄りは同じ話を何度もする」と言っていた自分が遠く感じる今日この頃。

さて、本日は池袋「ばがぼんど」にソロ出演。