山形の旅

一昨日、羽田から山形県へ、おいしい庄内空港
日にANA2便のみの往復で、我々が降りて迎えの車を待つ内に人も少なくなり、到着ロビーも閉鎖された。

ワゴンタクシーで庄内平野を移動すること30分、庄内町余目(あまるめ)の「文化創造館・響ホール」に到着。
田んぼの真ん中にあるホールで、設備は充実してとても良い演奏環境。

リハーサル終えて長い休憩時間。
やっと本番を迎えると満席の大盛況。

北村さん、2回のステージをいつもと変わらぬ見事なトークと演奏で終えた。

鶴岡市へと移動して打ち上げ、美味な魚料理など頂いてホテル一泊。

朝、すぐ近くの建物が気になって、散歩がてらスマホで撮影。
ホテルに戻ってロビーの方に聞いた。
「元は米蔵だったんです、現在は何か別の目的で使用されているようですが。
昔、最上川で運ばれた米が北前船で上方などに流通した、その名残がこの辺りに残っているんです」と。

山形の旅、広大な水田がまるで緑のじゅうたんでとても心象的だった。
(写真クリックすると拡大します)
イメージ 1

さて、本日は銀座「スイング」、北村英治カルテット+ゲストでの出演。