64歳になりました

昨日は64歳の誕生日だった。
たいてい仕事をして過ぎることが多かったが、休みだったので、夕方は近所の姪家族が家に来てくれて、わいわいと食事を共に祝ってくれた。

4年前、還暦になった日をよく覚えている。
猛暑日で朝から銀座へ出て、当時営業していた「俺の揚子江」ランチのソロを終えて、午後は新橋方面の「俺の」店舗出演。

炎天下を歩くこと10分、やっと控室のあるビルに着いて部屋で涼もうと思ったら、エレベーター点検中、仕方なく8階まで階段で上がって「何て誕生日だ」と、これはこれで忘れられない思い出。

ステージから人様のバースデーをお祝いするのは、とても楽しい仕事のひとつ。
満面に喜びの表情もあれば、お連れの方々のサプライズに感涙をぬぐう方、驚いて戸惑いと嬉しさ、照れる方、どうしてよいか戸惑いの表情の方など様々。

私はされる立場だととても照れくさいので、自身が主役のパーティーなどない方が良いが、北村英治さんは毎年盛大にバースデーライブで多くの人に祝福を受ける、あれも90歳越えお元気パワーのひけつなのか。

さて、本日は銀座「俺のフレンチ銀座コリドー街」にソロ出演。
系列店舗ではバースデーは少ないけど、どうかな。