2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が心に

東京時代の大型連休は、50代前半までは関東各地イベント出演で渋滞する高速を運転、後半は都内ライブやレストラン「俺の」各店舗出演、電車も都心の人も普段より少なく気楽だった。 休むことなく仕事して、連休明けに函館の母を訪ねたり夫婦旅行に出たりの…

リクエスト・アラカルト

・今月の石川県「ギャラリーいずみ」や地元坂井市ティーガーデン「森のめぐみ」のライブでリクエストコーナーが好評だったようだ。 生演奏にリクエストは付物で、私の駆け出し時分はビートルズ、カーペンターズなどもあったが、戦後ジャズブーム世代から「セ…

田園風景の中で

昨夜、毎月末2連日のピアノレッスンがカフェ「サジ・スペース」で。 皆さんご自身のレッスン終えても帰らず、私が説明し演奏するとピアノの周囲に集まる。 その熱気にほんの一例として数小節弾くつもりがワンコーラスになり、因む話から別の曲を例に弾いた…

目標に向かう

昨日午後お隣のあわら市へ、個人宅に何人か集いピアノレッスン。 夕方一旦帰宅して少し早めの夕飯を済ませて近くのカフェ「サジ・スペース」ピアノレッスンへ。 昨年来生徒さんが少しずつ増え、皆さんの「楽しい」に元気やりがいを頂いている私。 公民館のヴ…

ジャズの楽しさ

福井に越して以後ジャズ講座を依頼されること幾度か、そのどれもが日常で馴染みのない方に向けた「ジャズの簡単な歴史とその楽しさ特徴」との希望。 楽しさのひとつとしてジャズは譜面通りじゃなく自由で良い、これを「フェイク」と言うが1時間の講座で他の…

音楽講座

昨日、河合公民館に文化講座「わくどき音楽村 SING・SWING」講師として伺った。 福井市郊外の田園地帯にあり、企画担当の藤田さん「こんな田舎の集落で数人集まればと思っていましたが、14人も応募があり驚きました」 ジャズの簡単な歴史と音楽の特徴をピ…

即興の妙

昨日は地元坂井市のティーガーデン「森のめぐみ」デュオライブ、富山県より来演のベーシスト岡本勝之さんと昼夜二部入れ替え制。 1ステージ目は今月の各所ライブでお送りしている「春の花」をテーマに因む曲。 「アマポーラ」(ひなげし)、「酒とバラの日…

本日地元デュオライブ

本日は地元、坂井市カフェ「森のめぐみ」でデュオライブ、ベースは岡本勝之さんが富山県より来演。 ピアノとベースのデュオという編成は好きで東京時代も定例ライブをやった。 ジャズ覚え始めの頃、ラジオでデュオ演奏の新譜紹介を聴き、二人だけなのにドラ…

福井に戻る

「にっぽん丸」クルーズ、岩手県宮古を出て昨日午後横浜港に戻った。 コロナ対策で定員の半分以下の乗客、その分ゆったりした旅ではあった。 宮古では埠頭に降りただけ、防潮堤の向こうにあるという街風景も見えなかった。 美しく穏やかな海辺の風景に自然の…

クルーズ4日目

昨日、宮古を出港し、夜は北村英治カルテットでコンサート。 一夜明けて今朝は千葉県沖航行、午後、ミニコンサートを終えて横浜入港。 無事4日間のクルーズ終えて下船、関内駅から電車で新横浜へ。 今、新幹線までの待ち時間に更新している。 これから米原…

クルーズ3日目

昨日午後、岩手県宮古に入港し停泊。 埠頭に地元高校生吹奏楽が歓迎演奏、デッキから拍手。 北村英治さんと我々メンバーで集まりステージの口頭打合せ。 夜はホールで柳家三之助さんの落語で「笠碁」を楽しんだ。本日は快晴、お客様は市内観光ツアーへ、私た…

クルーズ2日目

昨日、福井から順調に横浜に到着、大桟橋ターミナルで抗体検査受け、「にっぽん丸」へ。 夕刻5時出港、曇りで夕陽拝めないのは残念。 夕食終える頃から少し揺れたが、一夜明けて穏やかな晴天。 午前中は宮城沖を航海。あ、そう言えば、昨日ブログに2泊3日…

クルーズで横浜へ

本日は横浜に行き、北村英治カルテットで「にっぽん丸」クルーズ乗船。 北村さんとのクルーズは2002年「ふじ丸」が最初で、翌2003年からほぼ毎年のように「にっぽん丸」と長いおつきあい。 「飛行機の一時間は船の一日」と言われ、ゆったりした時間…

ランチ・ソロライブ

昨日、しだれ桜が美しく咲く山里のレストラン「ラ・クラルテ」ランチライブ。 保育園として建てられて少子化で廃園後は集会所を経て、素敵なレストランに再生。 木をふんだんに使った建築で、飲食スペースの奥がイベントスペースでかつて園児たちが集う部屋…

ランチソロライブ

本日は坂井市丸岡町竹田のレストラン「ラ・クラルテ」ランチソロライブ出演。 このお店は私の支援者の方々と3月訪れたが、それと別に旅行会社「タビーザ」さんからの企画。 支援者が先なので許可を求めるなどの礼儀を欠くことは出来ないが、皆さん交友関係…

花冷え雨

初夏を感じる陽気から一転して花冷えの雨。 6月のソロライブ「自画像の音色」は福井に越して初の自主企画。 会場のカフェ「サジ・スペース」、数年前に東京から帰省で義姉の案内による初来店、Uターン直後の新聞取材にお借りした後は毎月のレッスンで通う…

60年ぶり再開

ジャズレッスンに伺う福井市の河合公民館で、幼稚園時代の先生と60年ぶりの再会。 芦原幼稚園「さくら組」の大舎(おおや)先生で、結婚されて姓は変わられたが公民館近くにお住まいでサークル活動に来られ、偶然、今月のジャズ講座チラシご覧になられて「…

勝山市にて

昨日、我が家から1時間弱車を走らせて勝山市へ。 処々山桜など美しい風景の中、山を上がると遠く白山連邦のコントラストが増す。 市街地から離れた集落の民家カフェでジャズレッスン。 迎えてくれた女性は以前福井市内で会社経営されてこちらに越したそうだ…

麦と新緑

先日ブログに家周辺の田が緑で何か分からないと書いた、正体は麦だった。 穂をつけて分かった、美しい緑が広がっている。 本日は新規レッスンで勝山市へ伺う。 妻実家のある永平寺町から更に山を登った街、過去遊びや仕事で幾度か行ったことがある。 この辺…

午後ライブ充実

昨日、石川県能美市ギャラリー「いずみ」、カフェに併設されたイベントスペースでベース岡本勝之さんとのデュオライブ。 私は福井から、岡本さんは富山から、互いのほぼ中間地点合流、お昼前に到着しリハーサル。 企画担当の方はあわら市HP「アワラスター…

石川県へ

今回の横浜と東京2泊3日、7日は横浜「俺のフレンチ横浜」にベース菊田茂伸さんと出演。 先月久々に出演した折、休みと重なった店長が満面の笑みで迎えてくれた。 満席近い賑わい、バースデーでお越しのお客様からリクエストで「酒とバラの日々」、この曲…

93歳バースデー

昨夜、銀座「スイング」、北村英治93歳バースデーライブ。 超満席のお客様お迎えして、19:00開演。 クラリネット谷口英治さん、熊倉美佐子さん、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、私。 変わらずお元気な北村英治さんのトーク、演奏、いつもに増し…

横浜·東京

昨日、横浜「俺のフレンチ横浜」 本日、銀座「スイング」 詳しいことは明日…か。明後日アップします。

昨日、福井駅前に買い物に出たついでに桜を、かつての城跡に県庁がありその周囲が見事。人もまばらでしばしお堀に浮かぶ桜を愛でた。 東京時代は桜名所のひとつ小金井公園付近に住んでいたので、毎年ブログアップしていたが散歩兼ねて夫婦で行く程度、花見の…

ルーツと縁

毎月ジャズレッスンで伺う福井市河合公民館、生徒のお一人は館スタッフもされておりメールを頂いた。 文化教室に来られている高齢女性が公民館だよりをご覧になり、ジャズ講師の名を見て「幼稚園職員をしていた頃の教え子に違いない」と申し出たらしい。 か…

福井ー静岡

4月3日、福井県永平寺町松岡の摂取寺、馬頭観世音菩薩法要、アルトサックス白井淳夫さん、ベース今井雪央さんとトリオで奉納演奏。 15:00から45分のステージ、お客様はコロナ対策もあって地域の方のみ。 白井淳夫さん77歳お迎えになり、益々素晴…

静岡にて

昨日午後は福井で演奏、夕方、静岡に移動してホテル宿泊。 本日は偲ぶ会での演奏。 昨日から本日のことは明日のブログで詳しく更新します。

奉納と追悼

今月16日予定のレストラン「ラ・クラルテ」ランチ・ソロライブ、決定から数日で予約完売、しだれ桜名所の人気に驚き。 本日は福井県永平寺町松岡の古刹「摂取寺」での演奏、アルトサックス白井淳夫さんリーダー、ベース今井雪央とのトリオ。 秘蔵の馬頭観…

地域の人々

私が育ったあわら市の波松(ないまつ)、日本海に面した地区で中学時代ここから通う方がいらした。 地域の小学校が少子化により6年前に廃校になり現在一部をカフェで利用、音楽室にグランドピアノがそのままあるので演奏会が出来ないかと提案を受け昨夜伺っ…

自然彩り

昨日ブログに6月予定の「サジ・スペース・ソロライブ」をアップした少し後、お店との相談で日程仕切り直しとなり文章を削除訂正した。 訂正前に日程チェックした方には申し訳ありません、変更アップまで少しお待ちください。 このお店を始めて訪れたのは東…