二胡再演

二胡奏者チェン・ミンさんから久々に連絡あり、来年”再演”コンサートを行いたいと。

出会いは1998年(だったと思う)の「夢上海」コンサートだった。

 

今は経済成長を遂げた中国だが、1970年代末までは外国文化への厳しい統制があり、80年代頃から海外文化流入、そんな時代に育ったチェン・ミンさんは日本に来て様々な音楽を吸収。

舞台「上海バンスキング」のヴィデオでジャズと故郷の縁を知り、「この音楽を二胡で出来ないか」との思いに応えたあるプロデューサーが企画したコンサート。

 

一連のコンサート終了後も、彼女の希望で「夢幻城爵士楽団」(爵士=ジャズ)としてライブ活動し、2000年に上海公演。

 

4年ほど共演した後ソロでメジャーデビュー、オリジナル曲など音楽の幅も広げて各方面で活躍されている。

数年前の再演ではトリオだったが、今回は往年のオリジナルメンバー、私の他、酒井一郎B、八城邦義Dr、鈴木直樹SAX&Flute、苅込博之Tb、それにギター(未定)の予定。

 

10月ー11月スケジュール

12月7日(土)高浜和英トリオ・クリスマスライブ

銀座シグナス 御予約受付中!

開場13:30 開演14:00

チケット¥3,000(飲食料金別)

御予約 takahama_pf@hotmail.com