サンドマン

「ミスターサンドマン」"Mr Sandman"という曲は、ジャズっぽい50年代ポップスで、私はレスポール&メリーフォードの録音で覚えたが、より有名なのはコーデッツという女性コーラス。

このグループのヒット曲は他に「ロリポップ」で、こちらはいかにも50年代ロカビリー風味。

 

20年余り前だったか、ドラマーの八城くんが「コーデッツ」の来日ツアーに雇われた話を聞いた。

メンバーは全員若い女性だったとのことで、当然オリジナルメンバーではないだろうが、スタンダードジャズや「ロリポップ」「サンドマン」も伴奏をしたという話を、ちょっとうらやましく思った。

 

サンドマンは西洋の眠りの妖精で歌によく登場する。

以前、ベテラン男性ジャズ歌手4人が組んだ「グローバルフォー」でも、私はアレンジとピアノ伴奏を勤めたが、昨年暮れにふと自ら弾き語ってみようかと思い立った。

こういう長年知っていて伴奏もした曲を、改めてレパートリーにしてみようと思い付くのは、昔馴染みの人にある日突然恋心を抱くようなもので、自分でもよく分からない。

 

1月ー2月スケジュール