笑っておしまい

今から10年余り前、あるホテルのパーティーでの演奏。

バンドリーダーは大御所テナーサックス稲垣次郎さん、ベーシストも私より先輩、そして、会の主催者との縁で大御所ジャズ評論家Gさんも。

 

開宴で若い女性司会者が進行役、短いバンド演奏の後一旦控室に戻った。

 Gさん「あの司会者さっきミスってたな、ま、ささいなことだけど。俺はこれまで司会の仕事を随分とやったけど、ミスが一度もないのが自慢だ」と。

演奏時間となり会場に戻って、ここからGさんが司会。

稲垣さんを紹介し、「お送りする曲は『スターダスト』、この作曲者は往年のテレビ番組『ローハイド』にも出演したホーギー・カーマイケルです。それではお聴きください」と。 

何曲かの演奏終えて控室に戻るとベーシスト氏がGさんに、「カーマイケルが出てたのって『ローハイド』じゃなくて、『ララミー牧場』ですよね」。

するとGさん、「えっ、俺、ローハイドって言ったっけ?あ、そらミスったな、ま、そんなこともあるよ、ハーハーハ!」

 

「ローハイド」と「ララミー牧場」は、昭和30年代にテレビ放映されていた人気西部劇シリーズ。

以前、北村さんにその話をしたら「そらぁ、あいつらしいな(笑)」と。

多くのジャズコンサート司会などで活躍されたGさん、ご健在だろうか?

 

さて、本日は令和2年初の北村英治さんライブで、銀座「スイング」に出演します。

 

1月ー2月スケジュール