久々に目黒雅叙園

昨日、ある団体の会に出演で、久々に目黒雅叙園へ。

車で都心に行くのは久々なので早めに出たら混雑もなく早く着いて、控室に荷物を置いて施設内をぶらぶら。
贅を尽くした和風モダン(写真クリックすると拡大します)。
イメージ 1

北村英治さん、ベース山口雄三さん、ドラム八城邦義さん、そして初共演のヴォーカル、ウイリアムズ浩子さん、軽いリハーサルを終えて午後2時。

それから控室に戻り、本番まで5時間の待ち時間、あれやこれやの会話。

北村英治さんの話。
北村「子供の頃は渋谷で育ったんで、ここ(雅叙園)に家族で食事に来たよ。
中華料理屋だったんだ。
戦後はアメリカに接収されてね、レギュラーバンドが出演してて、けい大島ってドラマーがリーダーのバンドだよ。けい大島知ってるかい」。
全員:「知りません」
北村「そうかぁ、皆の年じゃあ分からないかぁ。あ、それと、ハナ肇とクレージーキャッツも出てたよ」
全員「あぁ」!」

以前もこの仕事でこの場所で同様の話を聞いたが、私達も詳細は忘れるので、全員「へー!」。

前回この話をブログアップした時は、「けい大島」というお名前を忘れたが、今回はその場でメモって情報追加・・・つまり、前にアップしたことを忘れた訳ではないことをお分かりいただけたら幸い。

夜となって7時過ぎに本番、トークと演奏で1時間10分、89歳過ぎても変わらず見事なステージだった。
イメージ 2