動画アップ

先日、4月21日に銀座スイングで撮影した北村英治さんの動画が、ユーチューブ、フェイスブックにアップされた。

スイング社長の岩本宏さんお一人での撮影と編集、お疲れ様でした、感謝します。

 

北村さんのメッセージはこの何倍かあったが、ごく必要な部分を残して編集、演奏たっぷりの動画を楽しんで頂けたら幸い。

改めて動画を見て、北村さんの滑舌の良さと演奏はとても91歳と思えない。

自粛中もご隠居生活とは縁遠い日々を過ごされているのだろう。

 

と書いて、古典落語によく登場する「ご隠居さん」を検索してみた。

私は単に年取ってリタイヤ宣言した人だと思っていたが、60歳で隠居するという法律が戦後まであったらしい。

江戸時代は人生50年とよく聞いたけど、実は隠居後も70代、80代まで元気に生きた人も多かった、と、思っていたイメージと違う。

話しがそれたけど、一応ここにもアップしておきますので御覧ください。


〜ジャズでエールをお届け!〜91歳現役ジャズクラリネット奏者・北村英治からのメッセージ