映画と音楽4ーサウンド・オブ・ミュージック2

「私の好きな物」

以前クラシック演奏家とのコラボで「サウンド・オブ・ミュージック」メドレーを演奏した。

子供時分から馴染んだ曲ばかりで普段演奏することがなくとても新鮮だったが、クラシック演奏家にとって「このメドレーは定番ネタ」なのだそうだ。

中の一曲「私の好きな物」”My Favorite Things”、 映画ではトラップ一家に雇われた家庭教師マリアが雷鳴におびえた子供たちに歌うが、1959年のブロードウエイ舞台ではマリアが修道女時代に院長に問われて歌う設定だったそうだ。 

 

1961年にジョン・コルトレーンの録音が高く評価され、ジャズで珍しかったソプラノサックスで演奏したことでこの楽器が多く使用されるようになち、ジャズ定番曲にもなった。

映画のヒット後に日本の歌謡曲で「私の好きなもの」というタイトルは同じで全く違うオリジナル曲もヒットした。

90年代に入ってJR東海CM「そうだ京都行こう」に使用されたことで広くこの曲が知られることとなり、映画を御存知ない若い世代からも「そうだ京都行こうの曲」とリクエスト頂くことがある。

 

クラシックの方から受け取ったメドレー譜面の各曲に各シーンを思い出し、若い頃に観たきりだった映画を一応の参考で観ておこう”とDVDで。

”参考”のつもりが、またまたポロポロ泣けてしまった。

こういう時代の感涙シカケが分り切ったパターンであっても、そこに弱い私。

続く。 

f:id:nemannekenarui1955:20200827051038j:plain
本日、銀座「俺のイタリアンJAZZ」「俺のやきとり銀座9丁目店」、ソロ出演。

f:id:nemannekenarui1955:20201116045115p:plain