映画と音楽24-元祖ホワイトクリスマス

昨日は「俺のフレンチ横浜」ソロ出演。

寒さも和らいだイブの夜、カップルや家族連れの多くのお客様がディナーをお楽しみになり、目一杯クリスマスソングお送りした。

f:id:nemannekenarui1955:20201125051300j:plain

楽24元祖ホワイトクリスマス

「ホワイトクリスマス」が最初に歌われた映画が昨日書いた1954年のカラー作品だと思い込んでいたが、20歳過ぎて実はそれより前だと知った。

映画「スイング・ホテル」(1942)”Holiday Inn”。
ビング・クロスビーフレッド・アステア主演のモノクロ作品。

2大スターの共演作を観たい知りたいと思ったが、テレビ放映もなく(私の記憶にないという意味)、レンタルビデオの時代になってやっと。

 

主役(ビング)は人気芸人だが田舎暮らしを決め、休日のみ営業する宿「ホリデイ・イン」を開業、新曲として「ホワイトクリスマス」を歌う。
アーヴィング・バーリンの「イースターパレード」も歌われて、往年映画愛をぬくぬく温めながら見ていたが、途中で突然心が重くなるシーンがあった。
軍需兵器工場と軍艦の実写映像。

 

同時代の映画「カサブランカ」も全編に抗ナチズムのプロパガンダ要素が強いが、舞台が日本から遠いモロッコだった、一方「スイングホテル」の軍艦は太平洋戦争に直結する。
アーヴィング・バーリン国威発揚で勲章を受けているが、このシーンとの関連は分からない。

クリスマスにちょっと重い話になったけど、そんなことで、戦後制作の「ホワイトクリスマス」、カラー映像も美しく手放しで楽しめる。
f:id:nemannekenarui1955:20201225063351j:plain