映画と音楽39-肖像画

昨日の絵画つながりで肖像画がキーとなる映画のお話。

「ローラ」という曲はジョージ・シアリングの演奏で覚えた。
ワンコーラスの中で転調して行くのが音楽的にも面白く、若手時分に演奏した。
お洒落で甘い雰囲気もあるこの曲が、映画「ローラ殺人事件」(1944)のテーマと知って意外。原題は映画も曲も"Laura"。

モノクロ映画、細かいところは覚えていないので大筋のみ。
ローラという女性が自宅で射殺される事件が起き、捜査担当の刑事が被害者の美しい肖像画に不思議とひかれる。
容疑者一人また一人と捜査を進める中で、驚くべき展開に・・・ネタバレは書かないが、どんでん返しのサスペンスだった。

f:id:nemannekenarui1955:20210113045340j:plain

もうひとつ、映画「めぐり逢い」(1957)"An Afair To Remember"。テーマ曲(映画と同名)は以前よく演奏した。
映画では歌手&俳優ヴィック・ダモンが歌っていたが出演はしておらず、主演はケリー・グラントとデボラ・カー。

船上で知り合った男女が再会を誓うが、女性は待ち合わせに向かうの直前に交通事故に。
男性は画家で会えなかった事情も分からず時が過ぎ、女性の面影を描いた肖像画がきっかけとなって巡り会える。


映画半ば、男性が小さな島に暮らす祖母を訪ねるとピアノでポロンポロンとテーマ曲を弾く、「あのシーンが忘れられないんです」とリクエストされるお客様がいらした。
こういう演奏は私も幸せな瞬間、その方ばかりでなく映画を知らないお客様にもそれが伝わるのは生ライブの醍醐味。
オンラインでも伝わるものはあるが、人と人との直接交流が早く戻ってほしい。