近況 禁酒法に奮闘する

先日のブログで1920年代米国の禁酒法になぞらえた緊急事態宣言、延長されて飲食店はノンアルコール営業で頑張っている。
関係者の話だと売上に占める酒の比率はレストラン3割、居酒屋8割とのこと。

先日出演した「俺のフレンチ・イタリアン青山」では宅配注文が増えているそうで、ウーバーイーツも依頼しているがスタッフも交代でバイクと自転車で宅配に出ている。
自転車だと日に10kmほど走るそうで、翌日足腰に疲れが残るという方もいらして奮闘ぶりを知る。

 

私は逆で、コロナ以後長年悩んだ両手の指関節痛ほぼ回復。

若手の頃から少なからず関節の負担は感じていたが、50代半ばに悪化して両手4本づつで演奏した時期もあった。

治療も考えたが、その間の休業と完全回復への疑いなどの不安から、休みがあると軽減し続くと悪化を繰り返し。

還暦頃から月々の仕事を調整するようになってやや緩和したが3割ほどだった、それが昨年からの”強制休養”が功を奏して今はすっかり楽になった。


銀座「スイング」も頑張っていて、今月末の出演は中止の可能性もあったが開催。
テナーサックスとクラリネット木管楽器2本編成(サックスは金属製だが、元はクラリネットを改良したリード楽器なので木管に分類)、只今選曲とアレンジの日々。
動画配信あり。