暫時停止リターン

ブログ「偶然」で北京空港で自動換金機に「紙幣は一枚づづ挿入」の日本語表示が目に入らず、いきなり重ねて挿入して「暫時停止」の失態を書いた。
何かにつけて説明書の文言を読み飛ばしたり思い込みでの失敗は多く、ネット通販他のの申し込み入力も手間取ることはある。

 

朔日朝6時、冬物の毛布を片付けようと何枚か車に積んで近くのコインランドリーへ行った。

前回利用したのは昨年の梅雨時期で、最新の機械に不慣れで乾燥専用機に入れたり、操作に手間取った、
1年近く経ってすっかり忘れ、いきなりコインを投入すると横で説明書きを読んでいた妻が「あ、ダメ!」と。
先に洗浄ボタンを押してコース選択など手順、コイン吸い取られて戻らず・・・「暫時停止」リターン、焦った。
壁に貼ってある連絡先にスマホで電話したが早朝で留守電、メッセージを残し機械に戻り試しに残りのコインを投入したら稼働した、そこに電話受信「どうしましたか?」。
解消を告げ「朝早くからお騒がせしてすみません」と。

 f:id:nemannekenarui1955:20210515045121j:plain

呆れる妻、年を重ねてなお同じミスを繰り返す己に「よくこれで生きて来れたな」と落ち込んだ。
一旦帰宅し朝食、ネットでランドリー運営会社サイトの洗濯状況を見て引き取りに戻った。
ふかふかに乾燥した毛布を手にしたらすっかり立ち直った・・・これだからまた繰り返すだろう。