思い違い・お詫びと訂正

昨日、映画「大脱走」テーマ曲と混同し易いのが「史上最大の作戦」と書いたのは、全く私の思い違いで「戦場にかける橋」の「クワイ河マーチ」でした。

知人メールの指摘で気付き演奏家として恥ずかしい、謹んで訂正しお詫びいたします。

 

引越し作業に追われて、と言いたいところだが、早朝のゆったり時間で更新しながら記憶を疑わなかったミス。

一応頭の中では確認した、<「大脱走」開始の音はソ・ドで上がるのに対してソ・ミと下がるのが「史上最大」だったよな、それでサビが"The longest day, The longest day"と来るから間違いない>

と、サビで別曲にすり替わっていた。子供の頃「ミッチミラー合唱団」が歌う「史上最大~」のレコードがあって、この歌詞が頭にあったんだな。

 

歌い始めたら途中から別の曲になっていた例、昔流行った歌謡曲「心のこり」〽私ばかよねー〽、サビからニール・セダカ恋の日記」"The Diary"になってしまうのは私だけだったらごめんなさい(と、言い切ることに気弱になっている)。

 

部分的な曲のコード進行が同じだったりするとメロディーが違う別の曲もピタリはまる、これを利用してジャズアドリブの中に様々な曲のフレーズを引用する。

この「引用フレーズ」は言葉の駄洒落にも似た音遊びの魅力で・・・と、この辺りでミスをお忘れになってくれたら幸い(汗)。

f:id:nemannekenarui1955:20210622053357j:plain