小三治師匠訃報

柳家小三治師匠の訃報。

クラリネット奏者の北村英治さんと長年の交友があり、師匠が前座時代の芸名「こたけ」から「タケちゃん」と呼んで親しくされていた。

 

私が初めてお会いしたのは2007年北海道帯広市でのイベント。

師匠前座時代ジャズに興味を持たれ北村さんが楽器を進呈した、そのクラリネットをイベントに持参され「聖者の行進」をセッション。

この時のことは6年前のブログに書いた。→こちら

その後も北村さんコンサートのゲスト出演など幾度かお会いした。

 

「まくらの小三治」と言われ、落語の本題に入るまでの話(まくら)がとにかく面白く、いくらでも聴いていたいほど十分ひきつけておいて古典世界が展開する妙。

人間国宝の芸に生で接することが出来た貴重な思い出。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

2015年札幌

小三治師匠、北村さん、山口雄三さんB 私 三三(さんざ)師匠

f:id:nemannekenarui1955:20211011054841j:plain