知識確認

一昨日出演した銀座「スイング」ライブ録画を見て反省点チェック。

「リンゴの木の下で」リクエストで北村英治さん「これ日本で流行ったの昭和何年だ」との問いに私「昭和3年です」と答えたが、実は昭和12年にディック・ミネさんが録音したのが最初だろう。

昭和3年というのは「私の青空」がヒットした年で勘違い、いやはや前はこんな間違いしなかったような気はする。

 

昭和3年でも12年でも大したことではない、と思ってはみるが、間違いはいけない。なにしろ動画配信されてしまう世の中だから。

 

北村英治さんも以前は作曲家や年号など正確にスラスラだったが、さすがに最近は逐一私に問いかけるようになった。

あと2ヵ月で93歳を迎える年齢からすれば当然で愛嬌ですらある、だからサポート役の私がしっかりしてないといけない。

その私も66歳6か月で俳優の名前が出てこないなど日常的だが、こと音楽に関してないつもりだった。

今一度二度、再確認していかないと・・・と、以前もブログに書いた気がするが。