子供たち

あわら市の温泉街から丘に上がり日本海に向けて車を走らせた波松(ないまつ)集落、数年間に廃校した小学校が一部改装し「なみまちカフェ」として営業。

今年桜の時期に一度伺った折に理事長さん「ここでライブが出来たら」と語られていた、それが12月4日にソロライブとして実現。

理事長さん「もしお願いできればですが、ライブ開演前に地域の子供たちに生のジャズを聴かせたい」との御希望。

ライブは時期的にクリスマスで大人対象だが、子供対象というのは日頃にないことで、お受けしたはいいがさてはて。

 

15年ほど前だったかに石川県の山中小学校にご縁があって、新しいピアノ購入のお披露目に呼んで頂いたことがあった。

学校創立記念式典のひとこまだったが、今回は学校イベントでなく普段の時間で少人数、距離も近かろう。

「生のジャズを聴かせたい」のお言葉通り何曲か演奏をすれば良いとは思う、けど、何か子供たちが音楽に興味を抱いてくれること・・・、うーむ。

と言うことで、本日伺って理事長さんに相談させて頂く。

4月に伺った折のブログ→地域の人々

 

9月ー10月スケジュール