見方変えると面白い

「銀座スウィング」、北村英治さんライブは超満席の大盛況、お馴染みのレギュラー山口雄三さんB、八城邦義さんDr、そしてゲスト宮ノ上貴昭さんGと久々の共演も楽しかった。

昨日薄曇りの東京を後にお昼頃福井に戻ると強烈な日差し、近場に買い物に出た後は自宅でレッスン資料作成。

先月後半の連日仕事シリーズ終了、コロナ3年のヒマ慣れした体でどうかと思ったがなんとかなった。

 

8月に入って先ずは6日(日曜)あわら市波松小学校ジャズコンサート、定員超える予約を頂いている。

昨年春にこの会場を始めて訪れた時、つい先ほどまで授業していたかの教室風景、ステージならぬ教壇に正直「ここでライブ?」と戸惑った。

それがある時「私が先生役でお客様は生徒になってもらおう」のひらめき、テーマを決めて黒板にキーワードを書いて因む話しを交えて。

3回目となる今回「夏海とひまわり」というお題を先ず頂いたが、あまりにストレートで構成にしばし悩んだが、偶然広島平和記念の日と重なったことで終戦とジャズ特集。

更に、その時代を描いた舞台での役者体験も交えて膨らむ。

見方を変える面白さを実感させてもらえるありがたさ。

 

7月-8月スケジュール