スタンダード

昨日は銀座「俺の割烹」「俺のフレンチ・タブルタク」掛け持ちソロ弾き語り。
食事に来るお客様にジャズライブも楽しんで頂くお店なので、「フライミートゥザムーン」「ムーンリバー」「虹の彼方に」「A列車で行こう」などなどの中に通好みな曲も小出しに入れている。
控室にある日々の曲目を記すノートを見ると、先に書いた曲目はどの出演も取り上げていて、私が駆け出しの頃と変わらない。故に「スタンダード」ということだろう。

昨日、割烹で、2回目ステージを終えた瞬間に私の背後から「あ、もう終わりか、ウイスパリング聴きたかったな」という声、即座にマイクでアンコールのコメントしてお送りした。
"Whispering"はベニーグッドマンの演奏でお馴染みでクラリネット奏者はよく取り上げるがモダンジャズの人はほとんど取り上げないので、演者によってはレパートリーにないこともあろう。
私も普段は演奏しない珍しいリクエストだった。演奏終わった時に「ありがとうございました」の声に振り向くと、70歳前後の方々が笑顔で拍手、やはり、そういうお年でしたか。

さて、本日も銀座、ジャズに馴染みの薄い方から通まで、きっとお楽しみ頂けるバー「エムズ」に出演。
ロピアノ演奏に弾き語り少々、店主&歌手の影山ミキさんの歌、そしてデュエットというライブ、ぶらりお立ち寄りください。