ひな祭り

昨日、銀座エムズの予定を間違え少々遅れて演奏開始し無事終了。
大反省(汗)。
店主&歌手の影山ミキさんに謝ると、「ま、それは置いといて、”ひな祭り”の打ち合わせを」と、いたって穏やか。さすが銀座の女将(おかみ)とその度量に感服しつつ、「こんなアイデアで」と語った内容は、当日のお楽しみで伏せておきます。

”ひな祭り”は昨日だったが、打ち合わせをした「ジャズひな祭り」は、この時期の日曜を選んで銀座で開催される。
ジャズピアニストの深澤芳美さんが中心となって、スイングやディキシーランド演奏家や歌手が8店舗の各会場に出演。
チケットを購入されたお客様が各会場を巡って楽しむジャズフェス。

私は参加させて頂いて何回目か。各ライブのリーダーは”ひな祭り”に因んで女性という企画。
今回私は、14:00からJazz&Bar「エムズ」で影山ミキさんと出演。気心知れた共演ながら、普段とちょっと違ってテーマに沿った選曲。
15:15からはBar&Dining CINQ(サンク)で、ヴォーカリスト細川綾子さんとベーシスト酒井一郎さんとのライブ。

細川さんはアメリカに住んで長いが、この時期に毎年帰国されてこのジャズフェスにも出演されている。
私からすると大先輩で、以前「ジャズ界大御所の」と紹介した時に「大御所なんてやめてよ」と。
最近、私自身が若手ミュージシャンから「ベテラン」と言われるようになって、「やめてよ」の気持ちがよーく分かるようになってきた。なので、細川さんにも言わないでおこう。

今週日曜の午後はジャズの花咲く銀座になります。