ここは日本か

昨日、行きつけの美容室に髪をカットに行った。
お店をやっているご夫婦が、先月山梨県に遊びに行ったそうだ。

富士湧水の観光スポット「忍野八海」(おしのはっかい)に立ち寄ると、「えっ!何でこんなに?」と言うほど大勢の観光客で賑わっていて、聞こえるのはほとんど中国語だった。
私はここを訪れたことはないが、知る限り富士山麓の閑静な農村にひっそりとある観光スポット。
私の髪をカットしながらご主人
「まさか、こんな所にまで大勢の中国の人がいるとは思いませんでした」
 
お土産店に入ると、大勢の中国人が土産品の漬物をたくさん買っていて、ご夫婦が商品を見ていると女性店員が中国語で話しかけてきた。
中国人と間違えたのかと思い、ふつうに日本語で話したが理解しないようで、他の店員も忙しい。仕方なく身振り手振りで何とか土産を買って出たそうだ。
「ここは日本かと思いました」
 
まさか富士山麓の土産店に日本語が話せない店員さんがいるとは驚いた。
 
中国からの観光客にとって富士山は憧れなのだそうだ。
また、中国人が日本で大量買いするのはこんな理由もあるようだ。
日本人は海外旅行に行く知人にお土産を頼むような面倒は考えないが、中国人にとって面倒をかけるかけられることが親しみの表れなのだとか。
 
さて、本日は池袋「ばがぼんど」、ソロ弾き語り出演。