休日のお食事

昨日は休みで、家内と姪家族と夕食を共にした。
時折伺う店で、阿佐ヶ谷にある「オトノハ」という、中華に和のテイストなど融合した創作中華料理店。

店は15~6席ほど。姪が予約してくれて、夕方5時半の開店と同時に一番ノリだったが、ほどなく予約のお客で満席。
店主お一人で作っているにしては程よいペースでオーダーした料理が出てくる。

あまり色は良くない写真だが、左はエビマヨ、エビをビーフン衣で揚げ、マヨネーズは控えめでクリーミー、ちょっと洋風料理を思わせる上品な味わい。
右は野菜の炒めもの、あっさり薄塩で野菜の旨味が味わえた。
この他にもメニューは豊富。
イメージ 1

BGMは小さな音量でジャズ。
テナーは誰だか不明だが、"Sunday in New York"が流れていた。

あまり耳にしないこの曲、私はメル・トーメのレコードで覚えた。
ピアニストとしては、故人となられた上野尊子さんの伴奏でアルバム録音やライブなどで演奏したが、おそらく他の歌手の伴奏は記憶がない。
なんてことを、ちらっと思い出しつつ食事を楽しんだ。

さて、本日は演奏家として休日のお客様にお食事と音楽をお楽しみ頂こうと、いざ銀座へ。。
高浜和英トリオで出演。