還暦仲間

昨日、横浜「バーバーバー」
北村英治スーパーカルテット(山口雄三B、八城邦義Dr)での出演で、ほぼ満席の盛況だった。

先日の「にっぽん丸」クルーズに乗船された横浜のご常連さんたち、口々に船旅の楽しさを話されていた。

そのお一人Mさんと、やはり横浜ご常連でニューカレドニア観光局長の白石さんは、共に私と同い年で長年の職務において定年を迎えられた。

Mさん「勤め人としては定年というのが、ひとつの大きな区切りになりますからね、この先は少しのんびりと思いがあります。だから先日の船旅なんて、今後こそまたと思いましたね」

私「私の仕事に大きな区切りはないです。ま、それも元気で演奏できる限りはですけど」と言うと、Mさん、
「それは良いことですよ。目指す方がいらっしゃるじゃないですか」と北村さんを見る。

現在86歳であれだけお元気で素晴らしい演奏が出来るというのは目指したいが、全く持って「そうですね、よしっ頑張ろう!」とは言えない。
先のことは分からない。だから、面白いんだけど。

先が分からないのはお天気も。
予報では明日の東京は雪で「先日よりも少ない」そうだが、何年か前にもそう言って、それを上回る大雪になったことがあったからなあ。

ま、こないだ横浜で買ったごつい長靴もあるから、電車さえ動いていてくれたら銀座まで・・・、と、独り言で今日はおしまい。