春闘と言えば

「2016年春闘、ベア鈍化」のニュース。

かなり以前、ステージでリーダーがメンバー紹介、「ベーシストは」と言うと、ベースをぐいっと持ち上げ、「あ、ベースを持ち上げて、ギャラのベースアップを要求してます」と笑いを取る人がいた。

私が20歳そこそこの駆け出し時代、春闘には「スト」が付き物だった。

労組がベア(ベースアップ)要求、それを旧国鉄、私鉄は電車を運転しないストで実力行使した。

話が折り合うまで何時間も首都圏の交通を止めてしまうのだから、随分乱暴な話しだ。

思い出すのが22歳頃だったか、当時武蔵野市に住んでいて、春闘のストでキャバレーのバンマスが事前にレンタカーを借り、メンバーを都内各所で拾って行ったことがあった。

私とバンマスは住まいが近かったが、他のメンバーを東京各所で拾いつつ激しい渋滞の中を小岩まで、5時間ほどかけて到着して仕事。

帰路の記憶は薄いが、既に夜は電車が走っていたような気もする。

今は昔の話だ。