体が資本

昨日、銀座「エムズ」にソロ出演。

一昨日は良く寝て睡眠不足解消、昨日は声も調子よい、と思ったが、やはりこのところの疲れは喉にも残っていて、今一つだった。

腕の筋もかなり疲労感があって、手を動かす度に感じる。
本日明日はもともと休みを取っていたので回復してくれると良いが。

身体自体は元気でどの仕事も楽しいが、演奏が続くとどうしても腕から首に負担が来る。

昔から「体が資本」と言われるように、商売道具としての肉体も上手く使っていかねばならず、先の日程調整をして休みを入れるのは重要。

そう考えて仕事を入れているつもりだが、先月半ば以降からがしんどい。

夏休みで空けた分、後半に仕事を詰めた上に、「夏生まれ」コンサート+追加公演でかなり頑張った感あり。

結果としてお客様の大きな反響を頂き、その勢いをもらって来年のテーマも決めて、既に始動している。
頑張りに大しての反響があるのは、次への前進につながる。

頑張ると同時に「体が資本」を座右の銘に、一歩一歩。