もう1曲

昨日は雲一つない快晴に恵まれた文化の日、午前中に銀座に出て「俺の揚子江」で開店前にセッティング。

ランチタイムのソロ演奏を終えて、ぶらぶらと銀座を歩くのも心地よい。
新橋方面へと移動して、「俺の割烹」「俺のフレンチ・ターブル・タク」2店舗に掛け持ちソロ出演。

休日の銀座は夜も平日と違う風景。
クラブ街の並木通り辺り、平日はお客のサラリーマン、お店関連のきれいなお姉さん連の中を縫うように歩いて2店舗を掛け持ちするが、休日はのんびりで気楽。

通りに人通りは少ないが、お店は混んだ。

「割烹」の3回目ステージで一応予定した選曲を変えて、「あ、ここで"Fly me to the moon"やろう」と思い、曲名を告げた途端、男性客「その曲大好きです!」、とその後方の席からまた男性が挙手で「私も大好きー!」。

瞬間の思いつきがビンゴだった。

「割烹」のラストに「この素晴らしき世界」を歌い終えて終了コメントした途端、ピアノ向こうの席から「オーバーザレインボウ聴きたーい!ダメですかぁ」

もうひとつおまけ、と、即イントロなく歌い、お客様喜んでくれて良かった。

こういうステージが終わってからのリクエストというのがままある。

こちらとしてはステージの途中で告げてもらっても一向に構わないのだが、ステージの途中で邪魔をしてはいけないとのお気遣いかもしれない。

もし、そこで「その曲はやってませんけど、こういう曲なら」と言うやり取りがあっても、そこはライブの楽しさでもある。

でも、お客様としてはステージ終了してもう1曲というのがアンコール的にお得感を感じるのかな?とも思うが。

さて明日は定例デュオライブ、特集「世界街歩き」。
今回はまだお席ありますので、ご都合宜しい方は明日、四谷三丁目「ダイヤモンド倶楽部」18:30開場、19:00開演。
どうぞお越しになってくださいね。こちら