お客様に向いて

休日の銀座は有楽町駅から4丁目界隈は人出も多いが、8丁目の新橋駅付近となると人も車もぐっと少なく静かで、歩くのも気が楽。

「俺のフレンチ・ターブル・タク」にソロ出演。
先月までピアノ位置がお客様に背を向けた状態だったのが、ぐるっと逆向きになり、お客様に向かう形になって良かった。

お客様としてはピアノの背後や真横から演奏する手を観る楽しみもあろうが、トークで語り掛けたり弾き語りなどは相手=お客様が見える方が良い。

その点、ファッツ・ウォーラーナット・キング・コールの映像を見ると、カメラ目線のままで、弾いて表情たっぷりに歌うのは大したものだ。

初回ステージ開始15:30、さすがこの時間は空席も多いと思って始めると、続々とお客様来店。
2回目以降は満席で店の外に待ちあり、ラストまでの盛況は連休効果か。

このお店の店長さんに、弾き語り"L-O-V-E"、"Around the world"が軽快で好きですと言って頂いたので必ず入れている。
が、毎回で飽きられないように、4回ステージ各所に分散してるんだけど。

さて、「俺の」シリーズ3日目の本日は青山、「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」にソロで、ランチライブのみ2回出演。