べっぴんさん

昨日、横浜「俺のフレンチYOKOHAMA」、ランチからソロで出演。

「あ、あれやってみようかな」と思い付いたのが、"Hey,Good looking"。
カントリーレジェンドのハンク・ウイリアムズの曲、中学生の時に覚えた。
過去2~3度は弾き語りしたことがあったが滅多とやらない。

女性に声をかけて「車もあるし良い店も知ってるから行こうよ」というナンパの歌詞だが、この「ヘイ、グッドルッキン」を訳すのが難しい。

「よう、きれいなお姉さん」だと水商売風だし、「よう、かわいこちゃん」だと昭和のチャラいお兄さんだし。
私がこの曲を覚えた昭和40年代のレコード解説は「よう、そこの別嬪さん」、当時でも古く感じる訳だった。

なかなかピッタリくる言葉がないが、ステージで悩んでもいられないので、さらっとトークして弾き語ったら、お客様よく楽しんでくれた。

午後はテナーサックスの中江祐気さんとデュオで。

中江さん、曲名を告げて、すかさずテナーから吹き始めてイントロに持ってゆくのは実に見事。
私の弾き語りも含めて楽しいステージ、それがお客様にも伝わってくれたようで、気分上々の横浜の一日だった。