今は知っているけど

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。

結局ブログに書いた「夜霧のしのび逢い」は弾かなかったが、お客様のリクエストで「アズタイムゴーズバイ」。

この曲が有名になった映画「カサブランカ」を始めて観たのは19歳の頃だった。

とにかくハンフリー・ボガードがカッコいい、それに加えて”ジャズっぽい”音楽がたくさん、というだけでとりこになった。

ジャズっぽいと言ったのは、当時はまだこの映画に登場する曲を知らなかったから。

"As time goes by"、"Avalon"、"The very thought of you"、"Shine"などなど、今では私自身が何千回演奏したかという曲ばかり。

他にもモンロー映画「お熱いのがお好き」も、1920年代のジャズが多く使われているが、始めて観たのは中学か高校生、テレビだった。
多分1曲も知らなかったが、20代以後分かる曲が増えて行く面白さがあった。

この映画が制作されたのは20年代でなく1959年で、既にプレスリーニール・セダカポール・アンカ全盛時代に入った頃だが、それでも公開当時はまだまだ皆がお馴染みの曲が多かっただろう。

さて、本日は、モンロー大好きな水森亜土さんの月例ライブ、上野「アリエス」。
レギュラートリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)での出演。