デパートに行って、私「何を買うの?」と聞くと家内、「バレンタインチョコ買うの」と。
「今更、俺はチョコいらないよ~」と言うと、「あのね、バレンタインチョコは好きな人に買うものだから、あなたに買う訳がないやろ」。
「俺って一体!?」
目当ては姪の子供達、小学1年の双子男子。
「あ~、、そうか(汗)」
というチグハグな会話をしつつ地下食品売り場に降りたら、一応のチョコはあるが普段とあまり変わりない。
店員さんに上階の催事場に行かれてはと勧められて、上がってみるとあるわあるわ、催事フロアー全部のヴァレンタインチョコセールで驚いた。
私はソファーに腰かけて待っている間B.G.Mに耳が。
先日のブログにも同じ状況でジャズが流れていたことを書いたが、こちらはポップな音楽で、やはり、というか"My funny Valentine"は全く聴こえてこない。
クリスマス時期と違って一般的人気がないのは、曲が暗い印象でハッピーな日の演出に向かないからだろう。
歌詞は、♪あなたはギリシャ彫刻に向かず、話しも洒落れてない、けどそのままのあなたが好きだ♪と、切々たる愛情表現なのであるが、パッと聞いて心躍る曲でもなく、大人な曲だから仕方ない。
などと思っていると戻って来た家内、「子供向けのチョコが少なくて難しい」と結局ここで買わなかった。
追記 本日急遽「俺の割烹」「俺のフレンチ・ターブルタク」ソロ出演します。