お遊びあり

定例ライブやその他、私のリーダーライブではお客様のリクエストばかりで構成するステージをよくやる。

頂く曲数は10数曲、多ければ20曲、そのほとんどをお送り出来るのは、お客様が「スタンダードジャズや昭和の洋楽ヒット」という私のレパートリーを察してくれるお陰だ。
 
時に、それ以外の曲でも私流アレンジでお送り出来ることがあって、それはそれで予期せぬ楽しみとなるのもライブの醍醐味。
 
全く知らない曲は演奏不可能だが、うろ覚え程度であれば、こっちは冷や汗もんでもお送りする、その「お遊び」をお客様も楽しんでくれる。

もし、そんな「お遊び」だけが動画サイトで配信されたりしたら、「この演奏家はいい加減だね」と言われて洒落にならないから、録画録音がない前提でないとやらない。

なので、そんなお遊びありも生ライブならではの楽しみだ。

定例ライブでは、きっちり組み立てた「〇〇特集」の第一部と、全く行き当たりばったりの「オールリクエスト」第二部、この対比を私自身も楽しんでいる。

さて、本日は、「俺のフレンチ・イタリアンAOAYAMA」。
このシリーズは20分ステージなのできっちりでやっているが、今月から演奏時間が少々変更された。

ランチライブ、12:50~/14:50、2回の後、高浜和英トリオ(酒井一郎B、八城邦義Dr)で夜まで3回ステージ。
ランチの後4回だったのが3回、楽ではあるが、やり足らないかも・・・。