名人クラリネット・デュオ・シリーズ

昨日も連日変わらずの猛暑、連休最終日で銀座も人通りが少なかった。

ではあるが、「俺のイタリアンJAZZ」は多くのお客様が来店。
クラリネットの谷口英治さんとデュオで出演。

一昨日、北村英治さんとのデュオに続く名人クラリネットとのデュオ共演だが、個性の違いが面白い。

"Tea for two" "Rosetta" "You took advantage of me"などスタンダード曲の他、営業用に少々ポップスも交えて。

ベースが居ればピアノは低音部は省いてコードのみ弾くことが多いが、デュオだとベースの役割も担うので、その分左手が多忙になる。

なので、あまり長時間だとバテもするが、なんとか楽しんで終わることが出来た。
それは谷口さんの見事な演奏によるグルーヴ感(カナ語できどってしまいましたが高揚感というのか)のお陰。

日本のジャズクラリネット超一流の演奏家との共演に幸せを感じる。
そのお陰もあって猛暑続きでも元気で演奏できること、とてもとてもありがたい。

名人クラリネット・デュオシリーズは明日まで続き、再び北村英治さんとのデュオで場所は静岡県浜松市
その前日入りで、本日夕方の新幹線で向かう。

ということで、今日一日は左手がお休みできることも、ありがたい。