「ミッション:インポッシブル」を観る

昨日、映画「ミッション:インポッシブル/スカイフォール」を観た。

いつも映画を観るのは平日でガラガラ、昨日朝もネットで席状況を見たら空いていたので、早目のお昼を家で食べて家内と出た。

チケット発券機にカードを入れて、シネマイレージ(ポイント)が貯まってお一人無料に喜んで、席を指定する画面に進むと、あら、結構埋まっている。

夏休みだからかねと言いながら上映館に入ると、なんと、シニヤ世代ばかり。
つい先日、姪の子供たちを連れて観たディズニーアニメとは別世界。

主演のトム・クルーズ、CGなしで危険なアクションも全部本人という見せ場もスリル満点で楽しんだ。

このシリーズの元は、60年代~70年代にテレビ放映されていた「スパイ大作戦」。今もBSで放映されていて留守録しては懐かしく見ている。

トム・クルーズのリメイク版1作目は約20年前、世界中の往年ファンと、テレビシリーズを演じた俳優(ピーター・グレーブス)も、あまりの内容の違いに酷評した。

私もテレビシリーズのうんちくを少しは語るファンの一人だが、トム・クルーズものは別物として楽しんでいる。

往年から変わらないのはテーマ曲と劇中曲、ラロ・シフリンによる名作で映画でこれが流れるシーンに興奮を覚える。

そのテーマ曲がレパートリーにない私、ファンとしてちょっと残念でもある・・・。

さて、本日は青山「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」。
高浜和英トリオ(ベース酒井一郎、ドラム八城邦義)での出演。