意欲湧く

急に秋めいて気温も下がった。

前回のブログをくだらない駄洒落で終えて反省・・・は、特にしていないが、このところ新しいレパートリーが増えていないので、昨日は弾き語りの練習みっちり。

ピアノの”ついでの歌”とはいえ、曲を増やしたい、質の高い音楽にしたい、との思い。

曲を増やすというのが、メロディーと歌詞にコード進行を覚えれば良いという簡単なものでなく、質が高いとなると難しい。

歌のキャリアが浅い私は、そうそう不慣れな曲を歌うというのが出来ず、やはり何度も馴染むまで練習が必要で、それでレパートリーになる曲もあれば、何度やっても上手くいかない曲もある。

昨年、指の関節痛に悩みつつも仕事はなんとかこなしたが、休みの日は手を休めることでピアノも弾き語りの練習も停滞。

演奏家としての気持も停滞したが、今年に入って関節痛が緩和して、ピアノ、そして歌の練習への意欲が湧いている。

それに加えて、先日新規オープンした「俺の大手町」の新鮮さが、更に背中を押してくれた気もする。

と、新しさに触発もされることがあるが、私の音楽はもろ老舗(しにせ)の味わいと言える曲ばかり。
なので、それを愛でてくれる人が居る所、新規も老舗も大切でありがたい。

さて、本日は池袋「ばがぼんど」、ソロ出演。