大手町散歩

昨日「俺のグリル&ベーカリー大手町」、ランチから夜まで出演。

ランチのステージ2回の後は2時間以上の休憩で、天気も良いので地下から出てみた。東京の中心部で平日はビジネスマンで賑わう街も、休日は穏やか。

皇居方面に少し歩くと読売新聞社。ビルの前に石碑、毎年ここが箱根駅伝のスタートとゴールで、駅伝の歴史などが書かれたプレートもあった。
イメージ 1

その少し先、建設中の大きなビルの隣に古風な表示、「将門塚」、ああ、ここが、あの有名な。
イメージ 2

テレビで見たことがあるが、武将の首塚とも言われるこの塚を移動しようとして、その都度事故など災難が起こり、将門の祟りと言われている。

その少し先は皇居、ランナーの姿もあった。
車では随分通った道だが、こうして徒歩で来るとまた感じが違う。

気分をリセットして、夜は4回のステージ。
なんと、郷里福井の知人が出張でお越しになってくれた。

「ポールマッカトニーの名古屋ドーム公演に行ってきました」と熱く語られた、ラストステージには即興でビートルズナンバー、「サムシング」「レットイットビー」をピアノ演奏。

さて、本日は年いち企画の、豊島区の公民館「区民ひろば高松」でのソロコンサート。
今年で7年目、昨年までは平日開催だったが、初の日曜企画となり、例年にも増して多くのお客様がお越しになってくれるか、期待して伺う。