フランス人御用達

昨日、池袋「ばがぼんど」にソロ出演。夜7時頃に店に入るとカウンターに外人さんカップル、男性スタッフ君、「今日もフランス人なんですよ」と。

外国人観光客向けの東京ガイドブックにこのお店が掲載されて、「バガボンド」がフランス語で放浪者の意味なので、このところ行く度にフランス人が来店される。

開店時間からお越しだったそうで、ライブ開始前にお帰りになった。

演奏開始、ご常連さんが楽しんでくれて、2回ステージ終えたところに来店されたお客様、またもフランス人男性のお二人で、ピアノすぐのカウンター席に。

スタッフ君は英語が苦手ながら、若く明るい笑顔とスマホ翻訳アプリで接客に奮闘。
未来風景を見るように感じつつ、演奏開始。
ジャズ曲ばかりをよく楽しんでくれた。

フランスからのお二人にお話を伺うと、日本訪問は5回目、今回は島根、伊勢志摩を巡り、朝、長野を経って東京に来たそうだ。

日本のどういうところが好きかとお聞きすると、先ず食べ物がおいしい、人々が優しい、我々外国人にもとても親切に接してくれる、とのお返事にお礼を述べた。

明日(本日)は両国の江戸東京博物館に行くと聞いて、私は浮世絵の展覧会でそこに行ったと話すと、「ウキヨエはフランス人も大好きだ」、隣のお連れさんが「ホクサイ!」と笑顔。

お二人はフランス出身だが、現在はルクセンブルグにお住まいとのこと。
地図上でとても小さな国という程度の知識しかない私、フランス語圏なのかお聞きすると、フランス語、ドイツ語、方言の3言語。

全て話すのか問うと、フランス語以外は下手だけど一応話すと。
日本での英語を含めると、4か国語話者とは恐れ入った。

さて、本日から約1週間お休みを頂きます。
ブログもお休みしますが、また来週更新再開しますのでお読みくださいね。