昭和な話ですが

子供の頃に流行った小林旭さんの「自動車ショー歌」は、当時の人気車をダジャレで織り込んだ歌詞だった。

♪あのこをペットにしたくって、ニッサンするのはパッカード♪

と始まって、惚れて日参するも、ふられてやけ酒

ジャガージャガ飲むのもフォードフォドに、ここらでやめても、いいコロナ~♪

このところこの歌を思い出して、ウイルス警戒と自粛を「ここらでやめてもいいコロナ」が早く来ればと思っている。

 

歌頭の「ペット」はトヨペットにかけたシャレだが、子供の私は動物に使う言葉を人に使っていいんだろうかと思った。

英語のPETに「お気に入りの人、親愛な人」の意味があることを知ったのはその後のことで、ドリス・デイの歌だった。

"Teacer's Pet"で邦題が「先生のお気に入り」、20歳過ぎてこの歌をテーマにした映画もテレビで観た。

1958年のモノクロ映画、ドリス・デイとクラーク・ゲイブル共演のコメディーだった。。

 

さて本日は池袋「ばがぼんど」ソロ出演。

近所の桜が満開。

f:id:nemannekenarui1955:20200325060313j:plain

月ー4月スケジュール