映画と音楽13-SFとスイング

SF映画「フィラデルフィアエクスペリメント」”The Philadelphia Experiment”(1984)は、第二次世界大戦中にアメリカの軍艦で極秘に行われた装置実験で時空のひずみが生じて、2人の若い兵士が80年代にタイムスリップする。

40年の時を経てもかつての極秘計画が続けられいて、時空のひずみは地球規模の危機となり、それを二人の兵士がどうかするんだがよく覚えていない。

 

音楽はよく覚えていて、物語のスタートが大戦中なのでスイング時代の名曲「アイル・ネバー・スマイル・アゲイン」”I’ll Never Smile Again”、「君の思い出」”Memories Of You”、が使われている。

「アイル・ネバー・スマイル・アゲイン」,

♪私は二度と微笑まない、再びあなたに微笑みかける時まで、ロマンスは終わり目に涙が溢れる♪

若きフランク・シナトラトロンボーンのトミー・ドーシー楽団で歌った。

 

この曲を知ったのは80年代半ば頃のTDKカセットテレビCM、大物アーティスト(誰か忘れた)のライブ番組で日常的に流れたかは分からない。

聴いた瞬間に40年代テイストの甘くセンチメンタルなメロディーに心惹かれ、曲名テロップから譜面を探し、コーラスにアレンジして「ロミ&ジョーカーズ」のレパートリーにした。

ちょうどその頃この映画をテレビ放映で観た。

40年代に出征前夜のダンスパーティーで「アイルネバー~」、タイムスリップした現代で「君の思い出」が使われていたように思う。