映画と音楽126-ヒーロー・こうもり

昨日、銀座「スイング」、ヴォーカル西村協さんのライブ、ベースは旧知のジャンボ小野さん、ドラムに初共演の矢藤健一郎さん。

16時からリハーサルで譜面をおさらい、17時半から80分のステージ、トリオ演奏で「パディド」"Perdido"、「あなたと夜と音楽と」 "You And The Night And The Music"の後、協さんの歌。

いつもながら72歳と思えぬP話古名歌唱、いつもはリクエストも多く歌うが、「まんえん防止」で時間制限あり予定曲のみ。「ビギンザビギン」「クワンドクワンド」他14曲程熱唱。久々の再会共演、大いに楽しい夜だった。

 

f:id:nemannekenarui1955:20210211043357j:plain

映画と音楽126-ヒーロー・こうもり
60年代後半、新作映画など大都市より何か月か遅れて地方公開が普通だった。

米国テレビシリーズ「バットマン」も少年雑誌に放映情報はあっても福井では何か月か待ち、昭和の小学生は我慢が多かった。
このテーマ曲がニール・ヘフティー作曲と知ったのは20歳過ぎてから、カウント・ベイシー・オーケストラのアレンジャーとして有名で、"Li'l Daring"(オルディーズ曲とは違うジャズ曲)も作曲、ジャズファンにはお馴染み。

 

北村英治さんがアメリカのジャズフェス出演の折、楽屋通路で「あなたの演奏が素晴らしかった」と声をかけられ「ありがとう」と、出演者には見えないが随分気さくなおじさんだと思った。
「私はアレンジやるんだ」と差し出した名刺を見ると、Neal hefty、驚いて「えっ、あなたがあの有名なヘフティーさんですか!」と言うとニコニコ。
脇にいた北村さんマネージャー「えっ、本当に!」、小柄な若者に見えたのだろう、ヘフティーさん「君も私のこと知ってるの?『バットマン』作曲したんだよ」とニコニコ。
北村さんが「"Li'l Daring"もですよね」と言うと、「あぁ、あれは最初軽快なテンポで作ったんだけどワイフが遅い方が絶対いいって言ったんだ、それでベイシーの十八番になった」、貴重なお話を伺った。

 

バットマン」リメイク映画を何作か見たが、テーマ曲も新たに60年代より幾分重い印象が強い。