遠くへ行きたい

先日、歌手ジェリー藤尾さんの訃報、素晴らしい歌唱を思い出し哀惜の念を抱いた。

初めてお会いしたのは20歳そこそこの駆け出し時分でショーの伴奏だった。
その数年後に結成したジャズコーラスグループで広島県でのホテルショー、ゲストでお越しになり娘さんをお連れになっていた。
当時このグループで車一台にメンバー全員、楽器と音響機材も積んで全国各地のツアーが多かった。
娘さんがジェリーさんに「バンドの人たち新幹線で一緒じゃなかったね」と言うと、「車で来たんだって」、娘さん「えっ、車で!東京から!?」

 

スター芸能人との格差を感じた瞬間、先輩の有名ジャズ演奏家も大物楽器は別便輸送か現地調達で新幹線や飛行機だった。
早くああなりたいと思ったが、30代半ばからは新幹線や飛行機移動が増える、そうなると勝手なもので、時折運転して向かう仕事も妙に楽しく感じたりする。

 

40代、ジェリーさん元妻渡辺友子さんのショーでも伴奏させて頂いたが、オルディーズとスタンダードジャズ、私も好きな曲ばかりだった。

 

コロナ感染拡大で移動自粛が続く今「遠くへ行きたい」が叶う日を切に願う。

(注:「遠くへ行きたい」はジェリーさん大ヒット曲、熟年世代はご存知と思いますが)