曲の謎をたどる

来月、フルート&篠笛奏者カナさんと共演予定の1曲「彩雲追月」

1940年頃に中国の任光(レン・クワン)作曲、中華圏のスタンダードとして今も親しまれる。

曲との出会いは1998年、初めての二胡共演でアレンジ出来そうな中国音楽を探そうと資料カセットテープを聴いていたら「おや?」

子供の頃に昭和歌謡懐メロとして覚えたメロディーだが、タイトルは「彩雲追月」

二胡奏者チェンミンさんに問うと「中国の有名な伝統曲」だと。

謎を抱いたままアレンジしてリハすると「牧歌的イメージが一変しました」と喜んでくれ以後随分幾度も演奏した。

2003年、パソコンを始めて謎をネット情報で辿り驚いた。

 

任光はパリ留学から帰国し上海で作曲活動、戦時混乱の1941年に早世。

その翌年日本でこの曲をある作曲家が自作として発表し日本語歌詞でヒット。

戦後これを歌った歌手がメディア取材で訪中、任光作曲と知り帰国して伝え公にされぬまま作曲者は変更された。

更に辿ると中国の民謡を任光が作品にまとめたとも、ならば単純に盗作と言えず事実は分からない。

 

私の少年期に日本人作曲家の名と共に懐メロとして親しんだ、その記憶に変わりなく、オリジナルアレンジで再び演奏出来ることに期待する。

 

4月-6月スケジュール