疲れ知らず

祝日の昨日、東京は快晴で暖かくお昼時の銀座はそぞろ歩く人で賑わっていた。
東銀座「俺の揚子江」へ行くと、階段に行列で店内満席。
12:40~20分のランチタイムライブ、ロピアノ演奏を終えて近くのビルにある控室でコーヒーで休憩。

イメージ 1

午後2時頃に出て、ホコテンの中央通り(↑)を横切り、金春通りの「俺の割烹」へ、さらにコリドー街の「俺のフレンチ・タブル・タク」の2店舗で弾き語りのセッティング。
こちらも付近のビルに控室があって休憩。夕4時から「割烹」20分、4時半から「フレンチ」20分、掛け持ちソロ弾き語り、夜まで各4セット。

孤軍奮闘のソロではあるが、控室で系列店の出演者との会話も楽しみ。
「俺のスパニッシュ」は普段はフラメンコ系ギタリストが多いが、昨日はアコーディオン奏者の大塚さんで、初対面ながら楽器の話しなどを興味深く拝聴した。

ラストセットの「割烹」では、ピアノのすぐ脇席にお若い女性お二人。
"My funny Valentine"をお送りしようと、「週末はチョコを買わないとという女性もいらっしゃるかと」とのトークに、「あ、私まだだ!」。
更に歌詞の内容に「へー!そんな歌だったんだあ」と反応しつつ、お楽しみになって
「素敵でしたー!」などと握手まで求められて、気分よーく終了。

銀座滞在10時間半のソロ仕事、少々きついかなと思ったが、全く疲れ知らずでとても楽しい一日だった。


さて銀座ウイークの本日は「スイング」、北村英治さんライブ。あと2か月足らずで86歳をお迎えになる”ミスター疲れ知らず”との出演。