香港から来ました

昨日は朝から私用でばたばたしていたら、すっかりブログ書き忘れてしまった。
なので、一日ずれの話題になってしまいますが、一昨日、銀座「俺のイタリアンTOKYO」に、クラリネットの谷口英治さんとデュオで出演。

この店舗の出演はかなり久々だった。
開店した当初、というと、4~5年前になるか、その頃はトリオでもよく出演していた。

ビルの地下フロアー全部、「俺の」イタリアンとフレンチの2店舗のみ、それぞれに100席越す大型店舗。

つい先週末も、谷口さんとデュオで同系列の青山店に出演、その時と同じ「シェルブールの雨傘」「ヒヤーズザットレイニーデイ」などの他に、"You Took Advantage Of Me"。

ヴォーカルで取り上げることもあるが、クラリネットに合う小唄。
サビのコード進行とメロディーが少々凝っていて、ジャズ演奏初心者的には難易度高いと思われる造りだが、全体の流れが、可愛いというか、小粋というか、の名曲のひとつ。

曲の持つ味わいを楽しみつつ、久々の演奏を楽しんだ。

お客様は込み合った状態でラストステージ、ステージ前の2席お帰りになって空いたら、なにやらアロハシャツの年配男性が座って、ライブをじっと楽しんでらした。

オーダーも何もないところを見ると、他の席から移って楽しんでいるようで、終演と同時にご自身の席に戻られると、お連れ様2名。

わざわざステージ前まで来て演奏を楽しんでくれたので、「ありがとうございました」と言うと、お連れの方が、「とてもヨカッタです!」と、顔はアジア系だが外人さんらしい。

その後も日本語で「ワタシたち、きょうホンコンから来ました。とても良い音楽でした、ありがとございました」と嬉しいお言葉。

谷口さんの演奏とステージングに感謝。