ありがたいかな

昨日、東京のコロナ感染者97人と急増、ここがピークか、まだピークに向かう途中か、ほんとに怖~い。

ほんの2週間ほど前は「こんな状況でも仕事があるのはありがたい」と言ってたけど、今となっては仕事に出るのも恐々だ。

こんなことは私も経験ないけど、恐らく近代史において戦争以外に世界中が経験したことがないことだろう。

 

ここ数年前から休みの日は早寝早起きになってきたが、このところ連休で夜9時頃寝て、朝は5時頃起きている。

先ずコーヒーをたてて、カップに注ぎパソコンに向かい「あぁ、今日も体調に変わりがなくてありがたい」などと思いながらブログを更新する。

コーヒーを「たてる」を漢字検索したら「立てる」だった。

由来は『抹茶にお湯を注いで茶筅でかき回すこと』だそうで、またひとつ勉強に・・・なった気でいるが、覚えていればの話。

家内も元気なのはありがたく、「あなた、毎日休みなんだから、ボケ防止に掃除機でもかけて!それが終わったら・・・」と、脳の活性化と運動不足解消をうながしてくれるのも、ありがたいと言うべきか・・・。

 

4月スケジュール